· 

頼れる人

仕事柄、

研修やセミナーなど、土曜日や日曜日にあることが多いんです。

 

そんな時は、子どもたちどうしようかと

頭を悩ませます。

 

コロナ前までは、おじいちゃんおばあちゃんに

お願いしたりしていたのですが

 

昨年から、そんなわけにもいかず

 

強い味方の登場場面が増えました!!!

 

 

そう!!!!

 

 

ぴが!!!!

うちのぴが!!!です。

 

よかったらハッシュタグ見てみてくださいね。

 

#うちのぴが

 

 

何年かルームシェアしていた

幼なじみの ぴが。

 

家族以上に家族な存在です。

 

 

ありがたいことに

こどもたちのことをすごく

可愛がってくれて、

こどもたちも

ぴがのことが大好き。

 

私のことよりも

いうこと聞くんじゃないかな・・・笑

 

うれいが生まれる前は

ひいらぎと二人で遊びに行ったり。

 

うれいとお泊まりしたり

 

本当に頼りになる存在。

 

 

 

家族以外に

こういう頼れる存在って本当に大切だなぁと

 

つくづく思います。

 

仕事上のことだけじゃなくって、

 

ひいらぎやうれいにとって

両親以外に

 

頼れる大人がいること

 

大人の友達がいること

 

親とは違う

価値観や姿を

見せてもらえることが

 

とってもありがたいなぁと思っています。

 

もちろん

幼稚園の先生や

習い事の先生

お友達のお父さんお母さん

近所のおばさん

毎朝会うおじいちゃん

 

大人と関わることはあるけど

 

その繋がりは

とても希薄になっているように感じます。

 

私自身も

家族以外に

頼れる存在がいるかどうか?

 

と考えた時に何人思い浮かぶだろう・・・

 

何が起こるかわからない世界で

 

頼れる人が多い方がいいはず。

 

 

あとは

自分の気持ちの持ち方ですよね。

 

気持ちがpoenじゃないと

助けて

お願いします

 

って言えないなぁって

 

最近になってやっと

いろんなことを

手放せるようになった気がします。

 

自分の許容量を知って

 

無理なことは

誰かにお願いしてもいいんだということを

やっと分かってきました。

 

自分だけでは

できないこともあるんですよね。

 

だから、人との繋がりや

コミュニティー

コミュニケーションが必要なんだと思います。

 

 

 

足りるを知るですね。

 

自分にとって

ちょうどいいところを探す。

 

頑張りすぎない。

 

 

いろんなかたとセッションしていて

思うのは

気付かないうちに

頑張りすぎている方が

多いなぁということ。

 

まずは、

自分自身に優しくしてみてくださいね。

 

自分に優しくできるから

周りにも優しくできるんだと思います。

 

 

寒いし雨が続いていますが

重い腰を上げて

 

外に出て深呼吸してみてください。

 

湿気を含んだ

優しい空気を感じてみてください。

 

 

Natsumi hase